北山森クラブ

ゴヨウマツ
Pinus parviflora Sied.etZucc.ha
マツ科
マツ属
()が5(ほん)づつ(たば)になって()ているので、五葉松(ゴヨウマツ)名前(なまえ)がつきました。クロマツやアカマツは2(ほん)(たば)に、外国産(がいこくさん)(まつ)(おお)くは3(ぼん)(たば)になってるので、()()(かた)()ると見分(みわ)けやすいです。また、()(ほそ)いので姫小松(ひめこまつ)とも()ばれます。()(かたち)(ととの)ってるのでむかしから庭木(にわき)として人気(にんき)がありよく()えられています。(うつく)しく(そだ)てるには時間(じかん)費用(ひよう)がかかり、(おお)きなゴヨウマツは価値(かち)(たか)いとされてます。
花が咲く時期
5月
実がなる時期
10月
分類:常緑高木
ゴヨウマツの実
2022.7.6 太良町役場
ゴヨウマツの葉

つながってるいきもの

マツカレハ
まつべるので幼虫ようちゅうはマツケムシとばれています。るとトゲのたばしてきます。トゲのさきにはどくがあり、されるととてもいたみます。この毒棘どくきょくまゆつくるときに内側うちがわからそとけてしており、まゆさわるだけでされます。あきみきにむしろなどをいておくと、マツケムシがふゆしのためにそのなかにはいみ、はずしてくと毛虫けむし駆除くじょができます。
マツカレハ成虫せいちゅう


マツカレハまゆ

マツカレハ幼虫ようちゅう


弧巻こもまき


弧巻こもまき捕獲ほかくされたマツカレハ幼虫ようちゅう

クロスズメ

モモノゴマダラノメイガ(
モモノゴマダラノメイガの成虫せいちゅう

モモノゴマダラノメイガの幼虫ようちゅう

わかるかな?(3択クイズ)

問題です。

答え
不正解ふせいかい
不正解ふせいかいです。
不正解ふせいかい
不正解ふせいかいです。
不正解ふせいかい
不正解ふせいかいです。

佐賀とのつながり

イベント