センダン
Melia azedarach
センダン科
センダン属
踏(ふ)まれても根(ね)っこがよく耐(た)えるため、学校(がっこう)や公園(こうえん)などの公共広場(こうきょうひろば)によく植栽(しょくさい)されています。佐賀県(さがけん)では自生(じせい)の木(き)はないと言(い)われています。成長(せいちょう)が早(はや)く、実(み)や葉(は)は薬(くすり)としても利用(りよう)されますが、毒(どく)の成分(せいぶん)があるため口(くち)にしてはいけません。紫色(むらさきいろ)の小(ちい)さな花(はな)がびっしり咲(さ)いてきれいです。木材(もくざい)は家具(かぐ)や下駄(げた)などに広(ひろ)く使(つか)われます。秋(あき)に団子(だんご)のような黄色(きいろ)い実(み)がたくさんなります。
花が咲く時期
5月
実がなる時期
10~11月
分類:落葉高木
センダンの花
2022.10.29 いまり夢みさき公園
センダンの実
センダンの葉
センダンの樹皮

つながってるいきもの

センダンの花はなにくるアゲハチョウの仲間なかま
初夏しょかに薄うす紫むらさきの煙けむったような小ちいさな花はなをつけ、キムネクマバチなどのハチやアゲハチョウの仲間なかまがよく集あつまってきます。よく観察かんさつしたいのですが、花はなをつけるほどのセンダンは大木たいぼくであることが多おおく、花はなの位置いちも高たかいので、なかなかそばでの観察かんさつができません。樹きの下したでじっと待まっていると次々つぎつぎにナガサキアゲハ、クロアゲハ、モンキアゲハなどがやってきます。
ナガサキアゲハ成虫せいちゅう

センダンヒメハマキ(蛾が)
センダンがあればいるきれいな種しゅですが、関東かんとうではほとんど見みないそうです。

フトスジエダシャク(蛾が)

わかるかな?(3択クイズ)

問題です。

答え
不正解ふせいかい
は不正解ふせいかいです。
不正解ふせいかい
は不正解ふせいかいです。
不正解ふせいかい
は不正解ふせいかいです。

佐賀とのつながり

イベント