北山森クラブ

アオツヅラフジ
Cocculus trilobus
ツヅラフジ科
アオツヅラフジ属
むかし、衣装(いしょう)()れる(おお)きなケースのことを“つづら”と()っていました。このつづらを()んで(つく)材料(ざいりょう)がアオツヅラフジのつるでした。()(くろ)くブドウの(ふさ)のようにしていますが、(にが)くて()べれません。()やつる、()には利尿(りにょう)作用(さよう)があると()われています。
花が咲く時期
7~8月
実がなる時期
10~11月
分類:常緑性木状つる
アオツヅラフジの葉

つながってるいきもの

アケビコノハ
アケビやアオツヅラフジをべるアケビコノハという有名ゆうめいなガがいます。幼虫ようちゅう茶色ちゃいろくろ地色じいろですが体側からだがわおおきな目玉模様めだまもようっています。この幼虫ようちゅうおどろかせるとからだ前部ぜんぶげてまるめ、目玉模様めだまもよう目立めだたせます。まるでへび頭部とうぶえ、小鳥ことりたちはおどろいてげてしまいます。成虫せいちゅうはねそっくりで、目立めだたないように保護色ほごしょくをしています。
アケビコノハ成虫せいちゅう

アケビコノハ幼虫ようちゅう

アカエグリバ(

オオエグリバ(
ハイイロオオエグリバににくていますが、前翅せんし斜条しゃじょう外側そとがわ部分ぶぶんなかあたりにぼんやりとした白点はくてんがあります、この特徴とくちょうはマエスジエグリバにもあるのですが、マエスジエグリバはきわめてめずらしいしゅです。

キンイロエグリバ(
成虫せいちゅう果実かじつきずつくり、果汁かじゅういます。われた果実かじつはそこから腐敗ふはいすることになり、果樹園かじゅえんでは大変たいへんきらわれます。

ハイイロオオエグリバ(
オオエグリバにていますが、本種ほんしゅはね細長ほそながく、前翅ぜんし内側うちがわのカーブがゆるやかです。また、前翅ぜんし斜条しゃじょう外側そとがわ部分ぶぶん真中まんなかあたりにぼんやりとした白点はくてんがありません。

ヒメエグリバ(
成虫せいちゅうはブドウ、モモ、カンキツ、ナシなどの果実かじつ吸汁きゅうじゅうします。
ヒメエグリバの成虫せいちゅう

ヒメエグリバの幼虫ようちゅう

わかるかな?(3択クイズ)

問題です。

答え
不正解ふせいかい
不正解ふせいかいです。
不正解ふせいかい
不正解ふせいかいです。
不正解ふせいかい
不正解ふせいかいです。

佐賀とのつながり

イベント