北山森クラブ

ムクゲ
Hibiscus syriacus
アオイ科
フヨウ属
むかし、中国(ちゅうごく)から日本(にほん)(はい)ってきた()です。(はな)(うつく)しくたくさんの園芸(えんげい)品種(ひんしゅ)(つく)られています。(はな)一日(いちにち)(ばな)(あさ)()いて夕方(ゆうがた)には(しぼ)んでしまいますが、次々(つぎつぎ)(うつく) しい(はな)()かせてくれるので、(なつ)(なが)期間(きかん)(たの)しめます。韓国(かんこく)国花(こっか)でもあります。
花が咲く時期
6~9月
実がなる時期
10月
分類:落葉小高木
2022.7.6 小城公園
ムクゲの花
2022.7.6 小城公園
ムクゲの葉
2022.7.6 小城公園
ムクゲの樹皮

つながってるいきもの

ワタノメイガ
成虫せいちゅうはねうす黄色きいろくろすじ斑紋はんもん複雑ふくざつからまった模様もようをしており、やや小型こがたのガです。幼虫ようちゅうはアオイのワタ、フヨウ、ムクゲ、アオギリなどの筒状つつじょういてもぐみ、まわりのべます。ひらこうとすると大慌おおあわてでします。日本全国にほんぜんこく分布ぶんぷしていますが、さむ北海道ほっかいどうではねんかい九州きゅうしゅうなどあたたかい地方ちほうではねん回以上成虫かいいじょうせいちゅうてきます。
ワタノメイガ成虫せいちゅう

アカキリバ(

カクモンノメイガ(

フタトガリコヤガ
フヨウは人里ひとざとえられ樹木じゅもくですので、おおきなはなはよくきます。はなうつくしいのですが、はしばしば虫害ちゅうがいってボロボロでみすぼらしかったりします。とく庭先にわさき公園こうえんでこのようなフヨウをます。べたのはフタトガリコヤガというガの幼虫ようちゅうです。緑色みどりいろのスリムな幼虫ようちゅうくろちいさなてんがたくさんられ、おしり近所きんじょあかいワンポイントがあります。
フタトガリコヤガ幼虫ようちゅう

フタナミトビヒメシャク(
2個体こたいもん不鮮明ふせんめいになります。オスは触角しょっかく櫛歯状くしばじょうひげがあります。また、後脚こうきゃく脛節けいせつけづめが2ついがメス、1ついがオスです。

ラミーカミキリ
中国大陸ちゅうごくたいりくからの移入種いにゅうしゅ温暖化おんだんか分布域ぶんぷいき北上中ほくじょうちゅうです。

わかるかな?(3択クイズ)

問題です。

答え
不正解ふせいかい
不正解ふせいかいです。
不正解ふせいかい
不正解ふせいかいです。
不正解ふせいかい
不正解ふせいかいです。

佐賀とのつながり

イベント