北山森クラブ

アオギリ
Firmiana simplex
アオイ科
アオギリ属
()(みき)(いろ)緑色(みどりいろ)で、キリの()のように(おお)きな()をつけているのでアオギリの名前(なまえ)がつきました。()が大きいので英名(えいめい)はパラソルツリー(日傘(ひがさ))。()(ふね)(かたち)をした“さや”のへりにくっついていて、(かぜ)(つよ)(とき)はくるくる回転(かいてん)しながら(とお)くに()んでいきます。むかしは樹皮(じゅひ)繊維(せんい)利用(りよう)してロープを(つく)ったそうです。大気(たいき)汚染(おせん)潮風(しおかぜ)(つよ)いので街路樹(がいろじゅ)として()えられます。
花が咲く時期
6月
実がなる時期
10月
分類:落葉高木
アオギリの花
アオギリの実
アオギリの葉
アオギリの樹皮
アオギリの冬芽

アオギリのたかいところからとすと、くるくる回転かいてんしながらかぜはこばれとおくへんでいく。

つながってるいきもの

ワタノメイガ
成虫せいちゅうはねうす黄色きいろくろすじ斑紋はんもん複雑ふくざつからまった模様もようをしており、やや小型こがたのガです。幼虫ようちゅうはアオイのワタ、フヨウ、ムクゲ、アオギリなどの筒状つつじょういてもぐみ、まわりのべます。ひらこうとすると大慌おおあわてでします。日本全国にほんぜんこく分布ぶんぷしていますが、さむ北海道ほっかいどうではねんかい九州きゅうしゅうなどあたたかい地方ちほうではねんかい以上いじょう成虫せいちゅうてきます。

ワタノメイガ成虫せいちゅう

わかるかな?(3択クイズ)

問題です。

答え
不正解ふせいかい
不正解ふせいかいです。
不正解ふせいかい
不正解ふせいかいです。
不正解ふせいかい
不正解ふせいかいです。

佐賀とのつながり

イベント