北山森クラブ

マテバシイ
Lithocarpus edulis
ブナ科
オニガシ属
あきみのるドングリはおおきく、ねつとおせばべられます。おいもみたいなあじがします。ものいまのようにゆたかでなかった時代じだいには、ドングリは人間にんげん貴重きちょう食糧しょくりょうでした。はかたくておおきいです。
花が咲く時期
6月
実がなる時期
翌年9月
分類:常緑高木
マテバシイの花
マテバシイの実
マテバシイの葉
マテバシイの樹皮

 

 

佐賀とのつながり

つながってるいきもの

ムラサキツバメ

排気はいきガスにつよいので沿道えんどう沿いにえられるマテバシイと温暖化おんだんかきたひろがっているのがムラサキツバメです。越冬えっとうした成虫せいちゅうはじめたばかりの産卵さんらん幼虫ようちゅうやわらかいべ、アリにまもられながら成長せいちょうし、地面じめんりてなどでさなぎになります。幼虫ようちゅうかたべられないので、脇芽わきめなどの不定期ふていきるのを利用りようして何度なんど世代せだいかえします。

アリと共生きょうせいするムラサキツバメの幼虫ようちゅう

ムラサキツバメの幼虫ようちゅう食痕しょっこんのこるマテバシイのヒコ

ムラサキツバメ成虫せいちゅう

ムラサキツバメ成虫せいちゅう

ムラサキツバ成虫せいちゅう

ムラサキツバメ前蛹ぜんよう

ムラサキツバメさなぎ

羽化うかしたばかりのムラサキツバメ成虫せいちゅう

あそんでみよう

マテバシイのどんぐりでねずみをつくってみよう!

マテバシイのどんぐりは、虫もつきにくいので工作にはおすすめのどんぐりです。木によってずんぐりむっくりしたものや、細長いものなど、大きさもかたちも様々です。色々な形のどんぐりを集めてどんぐりに顔を描いたり、ねずみの家族をつくってみてもおもしろいですね!

 

 

食べてもおいしいマテバシイ

ほとんどのどんぐりはあく抜きをしないと食べることできませんが、マテバシイはあくが少なくフライパンで炒ってそのまま食べることができます。どんぐりの殻をむいて、フードプロセッサーなどで粉にしバターや砂糖を加えてどんぐりクッキーにしてもおいしく食べられますよ。たくさん集めてどんぐりクッキーもつくってみてね!

 

 

イベント