北山森クラブ

ネムノキ
Albizia julibrissin
マメ科
ネムノキ属
ネムノキの名前なまえよるになるととじねむったようになることからつきました。日当ひあたりのよい場所ばしょられ、成長せいちょうはやです。成長せいちょうはやぶん寿命じゅみょうみじかいようです。はなはピンクでブラシのようなかたちをしていてきれいです。
花が咲く時期
6~7月
実がなる時期
8月
分類:落葉高木
2022.7.1 佐賀市三瀬村杠
ネムノキの花
ネムノキの実
2022.6.7 21世紀県民の森学習の森
ネムノキの葉
ネムノキの樹皮
ネムノキの冬芽

つながってるいきもの

ハマダラハルカ
はねくろ斑紋はもんらしたなかなかおしゃれな中型ちゅうがたのカです。学名がくめいには上品じょうひんという意味いみのエレガンスが使つかわれています。たいへんすくないうえ、はるみじかあいだしかでてきませんのでなかなかることができません。カといえばみずなかにいるボウフラをおもかべますが、ハナダラハルカの幼虫ようちゅうはネムノキのえだべます。ネムノキのまわりにちているえだにいます。はるられ、かべえだにポツンととまっていることがおおいです。ハルカ日本にほんにはこの1しゅです。世界せかいにも3しゅしかいません。
ハマダラハルカ成虫せいちゅう

アオスジカミキリ
ネムノキの衰弱木すいじゃくぼくなどにあつまり、また灯火ともしびにもよく飛来ひらいします。幼虫ようちゅうえさとなる樹皮下じゅひかおよび材部ざいぶべて成長せいちょうし、1世代せだいに2ねんかかります。6月頃がつごろ幼虫ようちゅう成熟せいじゅくすると、ざいすすんで出来できたトンネルない終点しゅうてん蛹室ようしつつくり、出口でぐち方向ほうこういて蛹化ようかします。蛹室ようしつ石灰質せっかいしつみたいな物質ぶっしつつくられたドームじょう仕切しきりで区切くぎられています。

ウスヅマクチバ(
成虫せいちゅう越冬えっとうします。

カギバトモエ(

キタキチョウ
成虫せいちゅうねんに5・6かい発生はっせいし、成虫せいちゅう越冬えっとうもします。早春そうしゅんには越冬えっとうから目覚めざめて活発かっぱつ
まわ姿すがた
られます。山道やまみち湿しめった地面じめん集団しゅうだん吸水きゅうすいしたりします。
キタキチョウの成虫せいちゅう

キタキチョウの幼虫ようちゅう

キタキチョウのたまご

キタキチョウのさなぎ

キマダラカミキリ
外灯がいとうあかりやクリのはなによく飛来ひらいします。クヌギ・クリ・ネムノキなどの衰弱すいじゃくぼくみきあつまります。あか褐色かっしょく下地したじえる黄金こがねいろ微毛びもうおおわれ、ひかり加減かげんはね模様もようかたがいろいろわります。

チャハマキ(
幼虫ようちゅうは、おどろくほどおおくの種類しゅるいにわたる植物しょくぶつべます。

ナミスジコアオシャク(

ハグルマトモエ(
オスグロトモエのメスにていますが、前翅ぜんしの「巴模様ともえもよう」がおおきく、前翅ぜんし地色じいろあわくて全体ぜんたいにメリハリがあります。

フタテンオエダシャク(

ホタルカミキリ
ネムノキなどおおくの広葉樹こうようじゅ伐採木ばっさいぼくあつまります。灯火とうかにもきます。

ヨツキボシカミキリ成虫せいちゅう

わかるかな?(3択クイズ)

問題です。

答え
不正解ふせいかい
不正解ふせいかいです。
不正解ふせいかい
不正解ふせいかいです。
不正解ふせいかい
不正解ふせいかいです。

佐賀とのつながり

イベント