北山森クラブ

令和2年度:第1回緑のふれあい体験教室【押し花アート】活動レポート★

皆さんこんにちは(^^)/

緑のふれあい体験教室では、年間を通して様々なテーマで緑や自然に触れ親しむクラフト体験教室を行っております。

 

第1回目は県民の森にある身近な葉っぱやお花を使って押し花アートづくりを行いました!今回はこの活動様子を紹介していきたいと思います♪

 

この日はめでたく晴れて、森クラブの前にある森でゆっくりと散策しながら、押し葉、押し花にする葉っぱやお花を集めました。

この時期のお花は少なかったのですが、様々な色や形のかわいい葉っぱをたくさん見つけることができました!

 

 

採集したものを押し葉、押し花にしていきます。

今回は段ボールとキッチンペーパーで挟んで、レンジで簡単にできる方法でつくりました。

 

 

出来た押し葉や押し花をガラスのフレームの上に並べてレイアウトを決めます。

どこにおこうかな~?

 

 

決まったらボンドで落ちないように貼って、、、

 

 

フレームに入れて完成です(^^)

葉っぱやお花を活かした個性豊かな素敵な作品が出来ていました!

 

光にあてるとアジサイの花びらが透けてとてもきれいでした。

 

今回使った葉っぱやお花、道具は身近にあるものばかりです。

普段何気なく見ていた身近な草花が、ちょっとしたアイデアで素敵な作品に変身します★

皆さんも家の近くや道ばたにある草花でつくってみてくださいね♪

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!