第2回森を楽しみ隊【里山を楽しもう!里山の生き物観察&木で里山の生き物を作ろう!】

LINEで送る
Pocket

第2回森を楽しみ隊は、参加お申し込み者が定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきました。たくさんのお申し込みありがとうございました

第2回森を楽しみ隊のテーマは「里山」です。

【里山】とは、人間が暮らす場所【里】と野生動物が暮らす【山】の間のことをいいます。人の手が入ることで、生み出された様々な環境には、たくさんの生き物たちが暮らしてきました。

今回の森を楽しみ隊では、富士町中原地区にある、神水川公園の森を散策し、里山の生き物観察を行ないます。講師には、福岡県にある油山市民の森自然観察センターでボランティアをされている、冨永誠先生にお越し頂きます。

午後からは、里山の資源である木材を使って、里山の生き物たちを作ります。

里山の大切さを考えながら、里山の自然を満喫してみませんか?ご参加お待ちしています。

第2回森を楽しみ隊チラシ

イベントの詳細

募集状況締切り
開催日2017年06月25日(日)
開催時間10:00〜14:15
会場富士北部コミュニティセンター
講師油山市民の森自然観察センターボランティア 冨永誠さん
定員親子30名
参加費無料
準備するもの野外で活動できる服装(長袖、長ズボン)、運動靴、帽子、タオル、水筒、雨具、昼食、保険証(コピー可)、虫除けスプレー
虫かご・虫取り網(貸し出し用もありますが、数に限りがあります。
プログラム(スケジュール)

9:30 受付 (富士北部コミュニティセンター)

10:00~10:30 開会挨拶、冨永先生のお話

10:30~12:00 里山の生き物観察

神水川公園で、生き物観察を行ないます。どんな生き物が棲んでいるのでしょうか?

12:00~13:00 昼食(昼食はご持参下さい)

13:00~14:00 木で里山の生き物を作ろう!(富士北部コミュニティセンター)

里山の資源である木をつかって、里山の生き物を作ってみよう!

14:00~     アンケート記入、解散

会場地図
会場地図をGoogleマップで開く