施設案内

□開館時間□

2月~10月:9:00~18:00
11月~1月:9:00~17:00

□休館日□

年末年始

□入場料□

無料 ※クラフト体験には別途料金がかかります

□施設案内図□

□館内紹介□

〇展示室〇
「北山の自然」「森のはたらき」「林業とくらし」などのコーナーがあり展示物を見ながら森林や林業について知ることができます。葉っぱの検索図鑑や珍しい世界の木の実の展示も行っています。

展示室

〇レクチャールーム〇
団体でのご利用や、雨天時プログラムなどで使用できます。

レクチャールーム

〇休憩所〇
大きな窓から見える森の風景を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすことができるスペースです。森の絵本や図鑑なども自由に読んでいただけます。飲食可ですので、お弁当を持って一息ついてみてはいががでしょうか。

休憩所

〇木のおもちゃ広場〇
木のレールに球を転がして遊ぶ「クーゲルバーン」や積み木などの木のおもちゃで自由に遊ぶことができます。小さなお子様に大人気です。

木のおもちゃ広場

〇森のクラフト体験(きのみいちば)〇
木の実や木片など自然のものを使ったネイチャークラフト体験が楽しめます。豊富な材料を自由に使って、オリジナルのものが制作できます。思い出づくりやプレゼントなど、世界で一つしかない作品をつくってみませんか?

森のクラフト体験(きのみいちば)

見本もたくさんあります。アイデアに困ったら参考にしてみてください! クラフトメニュ―はこちら

木の実でいろいろ作ってみよう♪

 

□もくもく村の森□

施設の向かい側には、散策ができる「もくもく村の森」があります。約1200本の佐賀県に自生する広葉樹などを植栽した森は、様々な植物や昆虫、野鳥などを観察することができます。また、少し登ると展望台があり、北山ダムや天気のいい日には背振山を眺めることができます。樹木の観察や、森林学習、生き物観察などのフィールドとして活用しています。

自然を感じよう!
へクソカズラの花

□駐車場□

第1駐車場 12台                  第2駐車場 5台

第1駐車場

第3駐車場 6台                 身体障がい者用駐車場 1台