森の体験

LINEで送る
Pocket

北山森クラブでは、目の前にあるもくもく村の森をフィールドに森の体験プログラムを行っています。団体でご利用される時にクラフト体験と組み合わせたり、雨天時プログラム等で利用することが出来ます。

※人数によって対応出来ないプログラムもありますので、予めご了承ください。

※基本的には団体用のプログラムとなっていますが、親子で楽しめるものもあります。

 

森の体験メニュー

(人数)(時間)(対象)は目安ですので、ご相談ください。

 

◎草花の万華鏡◎

森の中にある葉っぱやお花を入れて万華鏡の模様をつくります。何回でも入れ替えができるので、様々な色や形のものを入れて楽しむことが出来ます。万華鏡は貸出用があります。購入される場合は300円必要となります。 (人数)最大40名 (時間)30分 (対象)幼児~ (季節)春、秋

 

◎色さがしビンゴ◎

森の中には様々な色があることに気づき、森の色を見つけて楽しむプログラムです。 約300種類の色カードから森の中にありそうな色を選びます。 ビンゴ用紙に貼ってその色にそっくりなものを森の中から探してきます。

(人数)最大50名 (時間)60分 (対象)小学生~ (季節)春、秋

 

◎鏡で見る森◎

鏡で空を映しながら歩くと、普段見えない景色が広がっています。鏡を使って簡単にできるプログラムなので、誰でも散策しながら楽しめます。鏡は貸出用が20枚あります。

(人数)約20名 (時間)10分

 

◎葉っぱスタンプづくり◎

お気に入りの葉っぱを選びます。でこぼこしている方(裏側)にインクを塗って、紙に貼ると葉っぱのスタンプが出来ます。葉っぱの様々な形や葉脈の模様を発見しよう!

(人数)約50名 (時間)30分~60分 (対象)小学生(季節)春夏秋 ※雨天時プログラム可

 

 

 ◎葉っぱのこすり絵◎

葉っぱのでこぼこしている方を上にして紙の下に敷き、上からクレヨンで優しくこすると葉っぱの葉脈が出てきます。簡単にできるので、幼児におすすめのプログラムです。

(人数)約50名 (時間)30分~60分 (対象)幼児~ (時期)春夏秋 ※雨天時プログラム可